横山演舞城もとい滝沢演舞城

ゆうこさん(id:vanilla-fudge)と行ってまいりました。お菓子大好きなステキなイラストレーター様♡意外にもコーヒーや紅茶が苦手でびっくり。
食事しながらいろんな話をさせてもらいました。将来のアドバイスもいただきまして・・・恐縮です。二人とも生はお初なのでとにかくあっちきょろきょろこっちきょろきょろ。他のファンとは明らかに違う空気(笑)



舞台の具体的な内容は後で書くとしまして・・・。









横山さんに本気で恋しそうになった〜!!!!!(爆)

だって、だってだって超ドSなんだもん。痩せてたし、極悪殿様オーラがムンムンで、さらさらの黒髪がステキで、人一倍白いお肌が美しくて、罵声、怒号に物凄い男を感じて、もう大変でした。皆タッキーを見ているところで1人横山さんを見つめていました。これが俗に言う『ガン見』というやつなのでしょうか?


さらに書いていいですか?もうこんな日ぐらいいいですよね?




横山さんと目が合った!!(様な気がした)
と言うより見られてるような気がしました!(壊れちゃったよこの人)
だってどこにいてもこっちのほう見てくるんだも〜ん!!(エンジン全開だね〜)


いい夢見させてもらいました♡アタシは中心よりやや右側の7列目だったのですが、横山さんは右側ばかりに来てくれてもうウハウハだったんです♡
舞台を降りて通路を歩いてきた時はもう死にそうでした。超至近距離!う、美しすぎる・・・。*1


滝沢さんも凄かった〜。もうオーラビンビンでした。ザ・ジャニーズでした。カッコイイ。あの人カッコイイよ!!!フライングしまくりなシーンでは真上でくるっくる回転され、頭上に落っこちてきそうになったり、またも至近距離。おでこに光る汗がステキでした。うぉー!!タッキーだ〜!!と興奮。
大倉も凄いのよ〜。こっちも怒号がすさまじいの。殺陣も弁慶らしい豪快さを感じて・・・アレは公演中にどんどん成長していくと思います。大倉自信もかなり成長していくに違いありません。そして本日彼はやらかしてしまいました。義経のとあるシーンで(あれはアドリブコーナーなのかしら?)台詞を忘れてしまい、「殿ごめんなさ〜い」って可愛く謝って舞台をはけていくシーンがあったのですよ。アタシはてっきりタッキーが台詞を忘れてしまったのかと思ったのですが・・・。二人の会話が一瞬噛み合わなかったのですよ(笑)・・・てこれ普通にネタバレだったらスイマセン。しかも今ひとつ記憶に自信がないので*2噛み合わなかったかどうかすら記憶にありません。


他には今日はジャニーさんとかとぅんの中丸君、聖君が来ていたみたいで、聖君のみ最後舞台に出てきました。「うわ、かとぅんや〜!!!」と大興奮。
行く前は「キャー!!」とか叫んだらどうしようって思っていたのですが、いざ本人達を目の前にすると声が出ませんでした。一瞬一瞬が夢のようでキラキラしていて言葉がでなくて・・・ああもうスイマセン!頭の中ひっちゃかめっちゃかです。もうあの舞台に立ちたい!!ジャニーズ入りたいですわ。踊りたい!楽器かきむしりたい!そんな気持ちでいっぱいです。

記憶がどんどん薄れていく中、感想という名のレポを書かせていただきたいと思います。以下はネタバレです。順不同です。台詞もそういう感じのこと言っていたな〜程度なので正確ではありません。
ちなみに横倉、タッキー以外の人は良く分からないので申し訳。中島君と藪君はなんとなく覚えて帰ってきました(苦笑)



①第一部〜横山さんはナレーションが良く似合う〜

出だしは孫とおじいちゃんの会話から始まります。
「昔々、70年位前に関ジャニ∞ってグループがあってな、今は全員死んじまったけどな〜」なんて思い出話を始める横山おじいちゃん。
メンバーは90までは生きられない?(笑)

そして舞台が始まります。タッキーのでっかいポップの中からフライングで飛び出すタッキー。うわ、タッキーだ〜!!おのぼり全開なチェリマルさん。
キラキラの豪華な衣装を着て歌う踊る。全体的に和とロックの融合な感じの曲調ばかり。こういうの大好きです。

白虎隊エピソードは知っていたので理解できました。国のために自害していく幼き子供達・・・観ていて苦しくなりましたよ。
お面を付けて歌う曲があったのですが、剥がしても剥がしてもでてくるお面と衣装。なんでそんなに出てくるの〜??ただただ魅了されてました。たっきーは顔も体つきも整ってて素敵だな〜。エンターテイナーですよこのお方。水芸(噴水芸?)もお手の物。かくし芸見ているみたい。
女形も絶品です。しなやかな動きが本当に女性みたい。男じゃないよ。逞しさが一瞬で消え去りました。よよよよと立ち去るところなんか美しい美しい。

何曲か歌い終わり、お芝居が始まります。来た!キタキタ!極悪殿様横山裕♡横山さんばっか見ていて記憶ゼロなのですが、大倉さんに舞を踊れ!みたいに脅迫していたのでしょうか?そこにたっきー登場。すんませんすんませんと横山さんにペコペコするたっきー。



西の大将が東の大将に勝った瞬間です。



ささやかな感動を覚えています(笑)
そして大倉さんの替わりにあれこれ舞を披露するタッキー。どっしり座って舞を見つめる我が殿様。とことん上から目線がもう最高♡
見事!と褒めちぎる横山さん。殿としてのカリスマオーラに押しつぶされそうでドキドキしていました。


雨の滴る中戦うシーンもありました。水も滴るいい男たっきー。この表現が良く似合います。
最後に弁慶が1000本目の武器を手に入れるべく橋へ行くシーン。そこで出会うのが牛若丸、後の義経。ああ、そうだったんだ〜と初めて知ることも沢山です。
大倉の勢いが男ダダ漏れでステキ〜。牛若と対決するのかと思ったら戦いませんでした。残念。
この出会いが二部の義経へと続きます。。。。



②第二部〜頼朝様の極悪ぶり炸裂♡でも本気で泣けます〜

横山さん、最初の方若干カミ気味でヒヤヒヤでした(笑)


義経が父の亡霊と会話をして→生まれた直後に母親と別れる昔のシーン。別れ際に託された笛が母を感じれる唯一のアイテム。この地点で既に泣きそうに。
義経が兄者な頼朝様と共に打倒平家を誓うシーン。我の為に力を尽くせ的な雰囲気を醸し出す頼朝様。
平家との戦い。たっきーの殺陣は凄いです。様になっているし、本当にカッコイイのです。
戦場をうろついていた女性とのロマンス。とっ捕まえられたのを釈放してあげ、去っていく女性の姿をぼんやり見つめる義経。取り残される弁慶が「ん゛ん゛っ」と存在をアピール。笑いがおきここから先ほど書いた台詞忘れた?なシーンがスタート。
台詞を忘れてしまい適当に話す弁慶。「無理矢理つなげただろ?」など散々義経に突っ込まれる弁慶。
最後は追い込まれて「殿ごめんなさ〜い」とベソかきな雰囲気に。大倉が唯一可愛かったシーンでした。


平家との戦いその二。船上での戦い。ぽっかーんと見つめるワタクシ。
大将に勝ち、一人の目を負傷している女性と出会います。実は幼い頃に別れた母で、その事実を知る中立ち聞きしている女性が1人。先日釈放した女性でなんとこちらは腹違いの妹。母上の息が絶えてからしまい、お互いの素性を知ってしまった二人はもう逢わない事を誓います。最後に舞を見せてくれと頼む義経。母の笛の音で舞を踊っている途中に悲劇が。味方の矢に倒れる妹。息が絶えてから愛していた!!と告白する義経。あまりの虚しさと切なさにまたも涙しそうに・・・。
戦い事の意味が分からなくなってきた義経。そんな中お偉いさんから昇進をいただくのですが・・・・。


さあここからやってきますよ。アタシの殿様が(笑)


嫉妬と権力に狂わされた頼朝様。義経の昇進を破棄。義経の説得もむなしく

「この場で成敗いたす!!」

キター!!スタジオパークで見せてくれたのあのシーンですか?!
そして始まった関西最強VS関東最強の戦い。頼朝様はあまり動かないのです。だって総大将だもん♡基本は部下達が義経に斬りかかるのです。雑魚がやられると義経とカキンカキンします。これがまたステキなんです。
次々と倒れていく義経の部下たち。屋敷の中で必死に戦う義経。弁慶の義経が偉業を成し遂げるまでは死ぬわけにはいかない!!という断固たる叫びに震えてしまいました。殿に忠実なその想いが弁慶を強くしてるのだなと感じ取れます。
ところが弓矢の矢を受けてしまう弁慶。「殿ー!!」と叫ぶ中無慈悲にとどめを刺しに斬りかかる頼朝様。
うわ、めっちゃブラック・・・・涙を堪えるのに必死でした。
更に屋敷に放火し、義経に止めを刺す頼朝様。

義経は優し過ぎた・・・・天下は我1人が成し遂げる!!と壮絶なるSぷりに恐怖を感じてしまいました。
この第二部は涙無しでは見られません。切ないです。シュットした横山さんの顔つきが・・・惚れそうです*3



③第三部〜ここでしかみれない横倉〜


最初は大倉ドラムショーと言っても過言ではありません。彼のドラムを叩く姿は実にワイルドです。生ドラムに感動と興奮。すべてが夢世界。
上から夢物語を歌いながらたっきーが降りてきます。またも至近距離で見れました。うわ、タッキー、タッキー!!またもおのぼりさんに(笑)
そしてここでしか見れないレアな1曲。



ヨコ倉ロマネスク!!!!


二人ともソロで歌っちゃうんです。生声です。うわ、うわ、うわ〜!!!感動でまたも涙を抑えるのに必死でした。でも二人はここで終了。

あれこれ歌ってビーナスで全員出てきます。横山さんは最初に出てきたおじいちゃん姿でした。おじいちゃん姿でノリノリでビーナスの振り付けををこなします。
弁慶な大倉も出てきたと思いきやここでかとぅんの聖君登場。あれ?中丸さんは?ギモンもむなしく一緒に踊ります。
聖「ボクの舞台に来てくれてありがとうございます」
タ「出口はあっちだからね〜」
なんてお約束のトークを交えいよいよラストにもういっちょメンバー紹介。この時の白スーツがステキなんです。もう横山さんが〜!!!*4


・・・こんなんでいいのでしょうか??現在午前四時前。12時から書き始め既に四時間・・・打つの遅くてすんません。少し眠りに付いたらアルバム買ってきます♪
最後に。とむさん、本当にありがとう!!感謝しています。夢与えてもらいました。

*1:と言っても通路側ではないのですが

*2:横山さんのことしかほとんど覚えてない

*3:既に惚れてるか

*4:もうなんでもステキです