たまには真面目に仕事の事でも

こんにちワンツー☆
5:30から9:30まで仕事して、休憩挟んで(これ打っています)10:30から再び仕事でハードスケジュールなcherrymarnierことチェリマルです(名前略してるし・笑)
ワタクシの普段の仕事はムースなどのクリームを仕込んで組み立てたり、ケーキの飾りを仕上げたりなのですが、生地の仕込みも覚えてー!!と萌え燃え上がり、5:30にきて生地の仕込みも教えて頂いてる訳なのです。(自由にやらせてくれるのがウチの会社のいいところ)
それで今朝はシュークリームとエクレアの生地を仕込んで、さらに絞らせて貰ったのですが、専門学校でやって以来なので(3年ぶり位?)カンが戻らずちょいと苦戦しました。
さらに絞りの地点で丸山さん並にイジラれました。このシュー生地を絞るのはなかなか難しく、その日その日で生地の状態も違い、慣れるまでは反復が必要です。

さてさて、まずはエクレアの生地が焼きあがってきました。焼きあがったのを見せてくれたおじさんの第一声が「チェリマルは太くて短いのが好みなんだね、アハハ(爆笑)」
ここでよく分からない綺麗な方に説明を。エクレアってオチンチーン(爆)な形に似てるじゃあないですか?(コラコラ)アタシが絞ったのは太くて短かったのが幾つかあったんですです。ここまでくればもうお分かりですね。
「標準がいいです」と一生懸命説明しておきました。標準がどのくらいか分かるくらい数こなしてませんが、とりあえず熱弁しておきました。クリーム詰めるほうでも「チェリマルさんの好みが良く分かった。夏スペシャルで仕上げておくから」とイジラれ、しばらく爆笑の嵐でしたね。まあ、あたしはこういうの好きなのでいいんですけどね(笑)
もちろんそのエクレアは規定のサイズじゃないので余ったクリームを詰められ、おやつになって出てきました。(本当にスペシャルな仕上げだった。)
時間なので、また後で更新します。

16:45。戻ってまいりました。本業務は終わり、後は八時まで店番です。といっても工場で待機して、注文が来たら用意する程度なのですが。あと、真面目にとか書いてあったのに後半はシモネタで終わるというとんでもない結果になってしまい大変申し訳ないです。でもいつもこんな感じで仕事してるんです。アホ工場だ。