本日の業務

食品衛生責任者の資格を取るために講習会に行ってきました。*1
久々に*2勉強をしたのですが・・・眠い眠い。
前日は朝ちゃんと起きれるか不安で*3眠れなかったせいもあり、眠い眠い。
会場の席順は来た順番でした。残念ながら8番は手に入りませんでした。ワタクシは24番だったのです。でも瞬時に「横山さんの年齢や〜!!」と喜んでおりましたわ(笑)
机の上には300ページに渡るテキストがおいてあり、唖然としました。そして6時間の講習がスタートしたわけであります。
途中睡魔に負けるシーンもありましたが、最後にやったペーパーテストは1問間違えただけで終了。どうやら資格を手に入れられたみたいです。
帰りに駅で雪苺*4を見つけたので、久々に食べたくなって購入。最近はプリン味、チョコバナナ、マンゴープリンてのもあって、びっくりでした。うわ〜また太るわ。

*1:売り場に1人はこの資格を持ってる人がいないといけないらしいです

*2:この前もデパートの講習受けたか

*3:目的地まで1時間かかるので早起きでした

*4:苺と生クリームを求肥で包んだお菓子