聞いてみたい事

事務職で働いている方に質問です。



次はどんな仕事につこうかと職探しをしています。
闇雲に探しても仕方ないので

今までの経験を生かすなら

  • 接客(いけそうなら店長候補)

興味のある事だったら

  • 事務


の二種類に絞ろうということにしました。


事務なのですが、ワタクシは資料作成やデータ入力、分析、解析が割と得意だったりするのです。*1
時給も良いし、社会保障や社員登用のある職場もあるので一踏ん張りしてみたいなという考えもできました。

ところがワード、エクセルができる方という条件が殆どの所になるのですが
これはどの程度あればいいのでしょうか?

今は
ワードは文字打って画像挿入という超基本程度
エクセルも足し引きかけ割り、簡単な表作成ができる程度

というしょぼい状態。

ゆーきゃんでワードとエクセルの資格取れる勉強ができるみたいなのですが
そこで付け焼刃で資格取っても速攻実務に使えるのだろうか?
変に資格取るより職場で勉強させてもらえるところもあるみたいなので
そういうところで勉強した方がいいのでしょうか?
明日本屋でパソコンの本読んで買って少しは勉強しておいた方がいいのかな?


事務職なめんなよって感じですね・・・。すいません。
でもね例えば将来お店*2を開くチャンスやモチベーションが出来たら
やっぱこういうのって役に立つと思うんですよ。
作って売ってのほかに事務業も入ってくるし。

自分が生きていく道でこの仕事もチャレンジして損無し!という感じなのですが・・・。

*1:工場で働いていた時は商品の原価計算、表作り作成担当でした

*2:可愛い服着た可愛い女の子だらけのお店ね・笑